早いもので、平成26 年(2014年)最後の月になりました。12 月は1年を締めくくる意味でも大切な時期ですが、学校では本格的な受験モードに入り、3年生にとっては、いよいよ進路選択を行う大切な時期となりました。1・2年生にとっては、3年生から生徒会のバトンを受け継ぎ、北中を創っていく主役となります。これまでの伝統を受け継ぐとともに、新しいことにチャレンジしていき、那珂川北中学校の伝統を創りあげてくれることを期待しています。また、1・2 年生も1年後、2年後は進路を選択する時期を迎えます。毎日、毎時間の授業を大切にするとともに、将来を見据えさらに生徒達の限りない可能性が発揮されるよう、家庭と学校が協力し、子どもたちに自律(自立)の力を身につけさせたいと考えます。
今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

コミュニティそよかぜフェスタ H26.10.25(土)

爽やかな青空の下、PTA主催による第11 回コミュニティそよかぜフェスタが開催されました。当日に向けてPTA 本部役員をはじめ、文化行事委員会、各部活動の保護者の方々に準備等を行っていただきました。当日は、地域の方々だけでなく、多数の小学生の参加もあり、北中ブロックのコミュニティがますます発展する実感を得た一日でした。

新しい生徒会総務が決定しました!

11月13日(木)、生徒会立会演説会、投票が行われました。現在、工事中のため体育館が使用できず、北中で初めてテレビ放送での演説会となりました。これまでの間、立候補者を学級全体で支え応援してきており、北中の生徒会活動に対する意識の高さが見られました。新しい生徒会総務が、北中のリーダー的な立場として今後、多くの場面で活躍してくれることを期待しています。

新総務の紹介

 会長  荒木 爽 2年3組
 新3年副会長  坂本 康太朗 2年1組
 新2年副会長  久保田 美海 1年4組
 新3年書記  入江 万美 2年3組
 新2年書記  丹下 古都美 1年1組
 会計  吉田 舞衣子 2年2組

町中学生英語暗誦大会(かわせみ杯)

11月1日(土)、町かわせみ杯中学生英語暗唱大会が北中多目的ホールで開催されました。学校では、昼休みや放課後に英語科の先生、ALTのムリドル・バローヤ先生の指導を受けてこの日を迎えました。北中からは6名が出場し、堂々としたスピーチを披露してくれました。
結果は、手柴晴菜さん(3年5組)が最優秀賞【かわせみ杯】、浪花倫瑠さん(2年1組)と上田青人 君(3年3組)が奨励賞を受賞しました。

12月~1月の主な学校行事

~12月4日(木) 進路相談(3年生)・教育相談(1・2年生)
12月9日(火) 授業参観・学級懇談会(1・2年生)
12月12日(金) 学校保健委員会
12月15日(月) 生徒会専門委員会
12月16日(火) 学習コンクール
12月17日(水) 北中ブロック拡大CS委員会
12月24日(水) 2学期終業式・町中学校ロードレース大会(那珂川南中)
12月25日(木)~26日(金) 生徒会リーダー研修会
1月8日(木) 3学期始業式
1月9日(金) 冬休み課題テスト