教頭 大塚 淳之

雨上がりの木々の緑がすがすがしい昨今です。皆様方には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。さて6月12日(金)本校体育館で、本年度の中体連やコンクールに出場する選手に対する激励会が行われました。

平成27年6月12日(金) 選手激励会が開かれました!

那珂川北中学校・選手激励会
わたくし教頭からの「三年間、陰で君たちを支えてくれたお父さんやお母さんへの感謝の気持ちが、不思議なエネルギーを創り出す。」、さらに生徒会長荒木君からの「学校のリーダーとして頑張っている皆さんならば、必ず結果が出る!」それぞれの激励の言葉を受け、各部活動のキャプテンから「誓いの言葉」が語られました。

各部活動キャプテンの誓いの言葉

吹奏楽

那珂川北中学校・選手激励会 吹奏楽部
本番では、会場にいらっしゃるお客様への感謝も忘れず、私たちなりの演奏を届けます…

ハンドボール

那珂川北中学校・選手激励会 ハンドボール部
去年はいい結果が出せませんでした。今年は4位以内をめざし、悔いが残らないようがんばる。

男子テニス

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 男子テニス部部
昨年は、筑前地区まですすみました。今年は、県大会一回戦突破を目標に日々、練習に励んでいます。

女子テニス

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 女子テニス部
筑紫地区大会では、全員が筑前地区大会出場を目標に全力でがんばるので、応援宜しくお願いします。

陸上

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 陸上部
全員が自己ベストを出して、悔いの残らない最高の中体連にできるよう精一杯がんばります。

剣道

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 剣道部
日頃の稽古、朝練、錬成会等に全力で取り組み、男女ともに全国大会出場・優勝を目標にしています。

男子卓球

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 男子卓球部
筑前大会出場をめざして、日々練習に取り組んでいます。応援宜しくお願いします。

女子卓球

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 女子卓球部
新人戦ではあまり良い結果が出せなかったので、中体連では筑前大会を目標にがんばります。

男子バレー

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 男子バレー部
中体連では一勝でも多く勝ち進めるようにがんばります。応援よろしくお願いします。

女子バレー

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 女子バレー部
私たちは新人戦で県大会に行きました。中体連では、県大会一回戦突破を目標に全力でプレーします。

野球

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 野球部
4月の筑紫地区大会で4位以内に入ることができませんでした。悔しさを胸に県大会をめざします。

水泳

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 水泳部
筑紫地区大会で、全員が筑前地区大会に出場することをめざし、日々の練習をがんばります。

男子バスケ

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 男子バスケ部
新人戦では悔しい思いをしたので、悔いの残らない試合にしたいです。一生懸命プレーします。

女子バスケ

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 女子バスケ部
予選から一筋縄ではいきませんが、残り少ない練習を、一人一人が自覚をもち、士気を高め、戦います。

サッカー

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 サッカー部
今年の中体連では、初の筑前大会をめざして、悔いのない試合をチーム一丸となって頑張ります。

ソフト

那珂川北中学校那珂川北中学校・選手激励会 ソフトボール部
ソフトができる環境、仲間がいることに感謝して、どんな時でも笑顔で全力でプレーします。

最後に出場する選手全員を代表し、剣道部キャプテンの政野君が、那珂川北中学校での3年間の部活動の思い出を語ってくれました。

平成27年 選手激励会 代表作文

剣道部 政野 優樹

はじめに、今回、中体連の選手激励会というこの場で、部長を代表して意見発表をできることに感謝したいと思います。那珂川北中の代表として、今の自分の気持ちを発表したいと思います。
那珂川北中学校・選手激励会 代表作文 剣道部 政野優樹政野
ちょうど2年前、僕が1年生の頃、剣道部員はとても少なく、男子6人、女子4人でこの激励会に出ました。全国大会出場をめざしましたが、あと一歩というところで先輩たちの夢を叶えることができず、2年前そして去年もとても悔しい思いをしました。早いもので、とうとう自分が最後の中体連を迎えようとしています。「1・2年生の頃に描いていた、自分が目標とする理想の先輩の姿に、果たして僕は近づくことができたのか」と最近よく考えます。ここにいる3年生も僕と同じことを考えていると思います。
思い起こせば、この2年と3ヶ月の間、苦しいことの連続でした。特に毎朝のランニング、ダッシュ、鉄棒、筋トレ、そして放課後の防具をつけての稽古は、とにかく厳しいことばかりで大変でした。夏は暑さとの戦いで、大量の汗をかきながら稽古をし、去年の冬は武道場の改修工事もあり、雪の降る日も、外で大きな声を出して練習を続けました。小林先生や矢野先生に体力と気力の限界まで打ち込み、気が遠くなるほどでした。しかし、誰一人くじけずひたすらがんばってきました。
2年生になって、後輩ができ、剣道部の部長に選ばれたことは責任重大でした。先生から一番最初に言われたことは、「部長として、みんなにきついことを言ったり、厳しい練習をさせなければならないが、何よりも、お前が一番きついことをする人になりなさい」ということでした。僕は覚悟を決めてがんばりました。朝練ではいつも先頭を走り、練習の前には率先してトイレ掃除をしました。土日は県外の強い学校と練習試合を重ね、全国レベルの学校からたくさんのことを学びました。途中、僕は背骨をケガをしてしまい、しばらく練習や試合に出られなかったこともあり、またチームも新人戦に勝つことができず、悔しい思いを何度もしました。
今では、部員も増え、部長として大変だと思うこともありますが、自分たちの目標に向けて男子も女子も心を一つにしてがんばっています。その結果、新人戦では女子が県大会で優勝、その後の内閣総理大臣杯でも優勝、男子も最終日のAリーグ、つまり全国のベスト10まで入るほど力がついていきました。努力すれば必ず結果が出るということがだんだんと分かってきました。
僕は部長として他の部員に負けないくらいの練習に取り組んできましたが、僕自身、もしかしたら同じ3年生の与那嶺君、桂君、髙野さんには、負けているのかもしれません。与那嶺君は先生から一番叱られますが、絶対にくじけず、誰よりも本気で練習し、いつも周りを笑わせてくれます。桂君は中学から剣道を始めた初心者ですが、みんながやってないところで努力して上達し、根性でレギュラーになっています。そして、髙野さんはレギュラーで試合に出てないけれど、練習を休まず、準備やあと片付け、戸締まりも一人でがんばり、誰にも流されない芯の強さをもっています。本当にえらいと思います。こんなすごい仲間がいたからこそ、僕もがんばってこれたと思うし、こんな仲間のためにも、最後の中体連は絶対に結果を出して、みんなで達成感を味わって引退したいです。苦しかった練習の全てを発揮して、必ず優勝旗を持って帰ります。他の部の3年生のみなさんも、悔いを残さないように最後までしっかりがんばりましょう。
僕は、剣道を通して、本当にたくさんのことを学びました。部活動をしている1・2年生の皆さん、僕たち3年生はこの中体連で引退しますが、8月からは2年生が中心となってすばらしいチームを作ってください。すばらしいチームとは、大会で優勝するチームだけではないと思います。すばらしいチームとは、一つの目標に向かって部員が心を一つにして支え合い、みんなで苦しいことを乗り越えていくチームだと思います。そんなチームをぜひ作ってください。
以上で僕の発表を終わります。最後まで聞いてくれてありがとうございました。

3年生にとっては、最後の部活動の大会である中体連が、陸上競技大会を皮切りに始まりました。この大会に向けて取り組んできたものを全て出し切れるよう大会に挑んでいます。すでに大会を終えた部もありますが、これから大会がある部は、那北の代表としてがんばってほしいと思います。裏面にそれぞれの部活動の今後の大会日程および会場を載せていますので、多数の応援・ご協力をよろしくお願いします。

平成27年度 中体連、コンクール日程・会場一覧表

筑紫区大会日程 大会会場
男子バレーボール 7月4日(土)~5日(日) 学業院中
女子バレーボール 7月4日(土)~5日(日) 春日中
男子バスケットボール 7月4日(土)~5日(日) 天拝中
女子バスケットボール 7月4日(土)~5日(日) 5日:那珂川北中学校、6日:太宰府中
ソフトボール 6月28日(日) 太宰府東中または太宰府東小
サッカー 6月27日(土)~28日(日) 那珂川南中
男子ソフトテニス 7月4日(土)団体、7月11日(土)個人 山家テニスコート
女子ソフトテニス 7月4日(土)団体、7月11日(土)個人 大野城総合公園テニスコート
剣道 7月11日(土)団体、7月12日(日)個人 大利中
野球 6月27日(土)~28日(日)、7月4日(土)~5日(日) 大野城総合公園市民球場
男子卓球 7月11日(土) 春日西スポーツセンター
女子卓球 7月11日(土) 那珂川町民体育館
水泳 7月11日(土) 二日市中
陸上 7月22日(水)※筑前地区大会 博多の森陸上競技場
ハンドボール 7月19日(日)※筑前地区大会 宇美東中
吹奏楽 7月20日(月) 福岡市民会館

7、8月の主な学校行事 ※日程や内容に変更の可能性あり

7月2日(木) 授業参観(3年生高校出前授業)・自然教室(修学旅行)説明会・学級懇談会、PTA本部役員会
7月3日(金) QUテスト(全学年)
7月6日(月) 専門委員会
7月11日(土) 社会を明るくする運動発表会(13:15~ ミリカローデン那珂川)
7月13日(月) PTA運営委員会
7月16日(木) クリーン作戦(14:30~ 3年生)
7月17日(金) 1学期終業式
8月3日(月)~ 家庭訪問(1、2年生)、教育相談(3年生)
※学級担任の中体連等での状況によって、多少異なります。
8月25日(火) 2学期始業式

school_news2703