【2月10日 合同練習・練習試合(那珂川南中学校)】

練習試合で那珂川南中学校に行きました。どちらの学校も、前日まで期末考査だったため、合同練習から始めました。ボレーの基本練習やストロークでのコースの打ち分けなどをおこない、那珂川南中の顧問の先生からもたくさんのアドバイスをもらいました。ゲームでは、ペアでよく話し、展開を作ることを目標に実践練習を行いました。

【2月24日 練習試合(金武中学校)】

壱岐丘中、金武中、基山中、早良中、次郎丸中、那珂川北中の6校が集まり、練習試合を行いました。

2年生は修学旅行明け、1年生も雨続きだったためコートが使えず、6名全員が1週間ぶりとなる中での練習試合でした。午前中の試合は、どの選手も足が動かず、サーブやボレーの感覚も戻らない様子で、ミスの目立つ試合でした。試合を重ねるごとに少しずつ感覚が戻ってきたようで、ペアで話しながら試合をすすめる姿が見られるようになりました。1日の試合を通して感じた課題は、1本で決めるべきチャンスボールをつないでしまったり、先に攻めたいカウントで後手に回ってしまったりという場面が多く見られたことです。中途半端なボールをなくし、攻めとしのぎを打ち分けることを意識して今後の練習にとりくんでいきたいです。

【2月25日 長野杯(山家テニスコート)】

筑紫区16校に招待校を加えた20チームでリーグ・トーナメント方式の団体戦が行われました。結果は以下の通りです。

《予選リーグ(4校総当たり)》2勝1敗で2位
1試合目 対 太宰府中 ③-0で勝ち
2試合目 対 春日中  ③-0で勝ち
3試合目 対 那珂川南中1-②で負け

《決勝トーナメント》ベスト8
1回戦 対 比良松中 ②-1で勝ち
2回戦 対 新宮中  1-②で負け

今大会は、強風の中での試合となりました。風上、風下それぞれのコートでうまく風を利用し、ボールの変化に対して準備できていたときにはポイントにつなげることができました。また、どう攻めていくかペアで話す姿もよく見られました。1年生ペアも粘り強くラリーを続け、予選で2勝することができました。

一方で、思い通りの展開を作れたものの、決定力不足で失点する場面があったり、大事な場面でサーブ・レシーブのミスがあったり、改善点も多く見られました。選手・ベンチ共に盛り上がりに欠けるところも課題です・・・。練習試合や大会等での経験を積みながら、少しずつ力をつけてきていると感じますが、夏の中体連に向けて、更にチーム力を上げていけるように頑張ります。