3月3日(金)1年生の「学びナビ(学び方のナビゲーション)」として、3年生で国公立推薦で内定をもらっている二人の生徒に話をしてもらいました。

久留米高専に内定している山田修平君からは、①おすすめの勉強法、②時間の効率的な使い方、③私が日頃から取り組んできたこと、の3点から話がありました。また、筑紫丘高校に内定している原口菜々羽さんからは、①私が行った受験勉強の方法、②受験勉強や普段の生活で気をつけていたこと、③これだけはやめておいた方がよいこと、の3点から話がありました。

2人の先輩からは、「私たちはなぜ勉強するのか」といった根本的な話や日常生活における心構え、効果的な受験勉強の方法、失敗経験など貴重な話を聞くことができました。1年生からの「長時間勉強する中で、どうやってモチべーションを維持するのか」と言った質問に対しても適確に回答してくれました。

さらに、2人の生徒が吉本道場に参加している生徒だったため、塾長兼地域サポーターの吉本さんが参観に来られていましたが、吉本さんからも「進級するにあたって、今学習を先取りする(予習)ことが大切である」などの話を伺うことができました。

今回、1年生は身近な先輩の声に、より実感が持てたのではないでしょうか。今回話された内容を忘れずに、今後の勉強につなげていってほしいと思います。

忙しい中、3年生の2人の先輩方、1年生のために本当にありがとうございました。