【福岡大学に行ってきました  2月19日(日)】

福岡大学ソフトテニス部の練習に参加させていただきました。福岡大学には、各県のトップの選手が集まっており、九州、全国で常に上位の成績を収めているチームです。そんな素晴らしい選手から直接指導していただき、生徒たちはきらきらした表情で練習に取り組んでいました。

アップメニューのボレーボレー、ショートラリー、ロングラリーは、中学校での普段の練習でも行っているメニューではありましたが、大学生の打つボールの正確性、音、スピードは全く異なるもので、同じ練習とは思えないほどでした。中でも、3コースのロングラリーは、全てのボールが深く、しかも重く、返球するだけでもかなり難しいようでした。さらに、中学生がどんなボールで返球しても、大学生は確実に打ち返してくれるため、一本のラリーが長く続き、中学生はへとへとになっていました。普段の練習では、いかにミスが多く、ラリーが続いていなかったかを実感させられました。その後は、フットワークを意識した手出しのストローク、ボレー、スマッシュ、後衛のストローク、サーブなど、基本からしっかり教えていただきました。最後には大学生と試合までさせていただき、とても良い経験になりました。また、トップ選手であっても基本を大事に練習していることも分かり、毎日の基本練習の質を上げていくことが、技術向上につながると感じました。この経験を夏の中体連につなげられるよう、これからの練習を頑張ってほしいと思います。

【1年生だけでも頑張りました 2月23日(木)】

2年生が修学旅行で不在でしたが、1年生3人でいつも通りトレーニングから頑張りました。福岡大学で教えていただいたフットワークを意識して、ストローク練習に励みました。練習の最後には、ゲームを行いました。人数が少なかった分、いつもよりたくさんボールを打ち、また少し上達したように思います。2年生に追いつき、追い越しながら、チーム全体を盛り上げていってくれることを期待したいと思います。