こんにちは。吹奏楽部です。

1月29日(日)に、基山町民会館において「第1回フレッシュマンバンドコンテスト」が行われました。顧問の羽廣先生中心に、福岡県内の中学校はもちろん、佐賀の中学校、そして福岡県や佐賀県の高校が集まり、夏のコンクールと同じようにマーチとオリジナル曲の2曲を演奏し、金賞・銀賞・銅賞をいただく、コンクールの前哨戦のような形で行われました。当日は中学校10校、高校5校が参加していただけました。残念ながら保護者の方は観覧できませんでしたが、生徒たちだけの鑑賞の分、良い緊張感の中演奏することができました。また、他校の演奏も充分に聴くことができ、勉強にもなりました。特に、高校の5校は今年度吹奏楽コンクールで九州大会に出た5校だったので、大変勉強になりました。「どこが1番だった!」や、「この学校の音がすごかった!」など、1人1人色々なことを考えながら聴いていたようで、有意義な時間を送ったようです。

そして、結果は、、、見事金賞を受賞し、中学校の部で「最優秀賞」をいただきました。帰りの集合で結果発表をしたときはみんな喜んではいたものの、本番は満足がいく演奏ができなかった子もいたため、複雑な思いをもつ子もいました。しかし、思いがこもった演奏は少しの失敗でも挽回できる!と勉強になった日だったのではないかと思います。この思いを、次の本番でぶつけてもらいたいです。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

次はいよいよ2月11日(土)にアンサンブルコンテストの九州大会が待っています。8日に楽器を沖縄へ送り出すので、練習時間もわずかです。できるだけのことをして、本番に臨もうと思います。応援よろしくお願い致します。

北中ブロックをサポートしている高校