11月18日(金)1時間目、2年生を対象に暴力団排除教室が行われました。福岡県警察本部組織犯罪対策課の方をお招きして、講演をしていただきました。被害に遭った人の実話なども交えて話がされ、他人事になることなく、真剣に話を聞いていました。生徒にとって暴力団は遠い存在かもしれないけど、意外と身近に潜んでいることを学べたかと思います。講師の先生が「ルールやモラルを守っていると大丈夫だけど、これらをやぶっている人に暴力団は目をつけるから気をつけていきましょう」と話してありました。学校でも学校外でもルールやマナー、モラルを守って安心・安全に過ごしていきましょう。

【生徒の感想】

○暴力団のことについて普段考えることがなかったから、聞くことができて良かった。意外と身近で起こりそうなことばかりで少し怖かったけど、対策を聞けたので、活用していきたいです。

○暴力団があることは知っていたけど、どのような手口で近づいてくるのか、どういうことに気をつければ良いのか知ることができて本当に良かったです。私もこれから日常的に関わらないように気をつけて過ごしていこうと思います。

○簡単にだまされると、大変なことになることが分かりました。危険だと感じたら、すぐに大人や警察に相談したり、大人に頼ることが大切だなと思いました。