10月20日(木)・21日(金)に本校第19回文化発表会を行いました。

1日目午後は、ステージ発表が行われ、「なきた塾カラオケ講座」「詩吟」「フラダンス」「福岡女学院高校音楽科」の発表が行われました。カラオケ講座の皆さんは歌を披露してくれましたが、その勇気に感心しました。また、地域や高校生の皆さん、本校生徒のために素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。生徒たちは、とても真剣な表情で見て、大きな拍手を送っていました。

2日目午前中は合唱、午後は吹奏楽部の演奏を行いました。コロナ禍でこれまで全く合唱練習を積んでいなかったり、マスク越しだったりと、様々な困難さがあったと思います。しかし、学年が上がるにつれて合唱に深みが増していったように感じます。合唱の結果は次の通りでした。

金賞:1年1組、2年1組、3年3組

銀賞:1年3組、2年2組、3年2組

合唱の講評では、たくさん褒めていただけましたが、課題として①自分の声が他人の声と溶け合う感覚を大事にすること、②一つ一つの言葉をきちんと相手に伝えること、などのご指摘がありました。今後の課題としていきたいと思います。わざわざ来校していただいた3名の審査員の先生方、ありがとうございました。

また、吹奏楽部の演奏では、大竹野先生が飛び入りで指揮を行い、大いに盛り上がりました。

閉会式では、「合唱の部」だけでなく「展示の部」の表彰も行われました。参観したいただいた来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。

北中ブロックをサポートしている高校