17日(金)に3週間の教育実習が終了しました。

実習を終えたお二人の先生方の感想です。

牟田優治 先生

「3週間という短い時間でしたが、授業の構成、生徒との関わり方、教師の役割など、本当に多くのことを学ぶことができました。実習の課題として、私自身が掲げていた「多くの生徒とコミュニケーションを図り、多くのことを吸収する」は達成できたと思います。現在住んでいる岡山県内での教育実習も考えましたが、那珂川北中学校で教育実習ができて本当に良かったです。今後は、教育実習で学んだこと、教育実習中に得られた課題を深く心に刻んで、精進していきたいと思います。」

志水太陽 先生

「3週間、大変お世話になりました。中学校の実習は初めてで、どうなるかと不安でしたが、担当してくださった加峯先生のご指導とご支援のおかげでなんとか実りある実習とすることができました。先生方には、大変お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。私はこれから小学校教諭に向け努めて参りますが、この那珂川北中学校で身につけたことを最大限活かして活かしていきたいと思います。短い間でしたが、本当にありがとうございました。」

二人の実習生の先生とも、「自分たちのころに比べ、とてもよい学校になっていて驚いた。この那珂川北中学校で実習ができた本当によかった」と述べておられました。今後はそれぞれ教職の道を目指して頑張ってほしいと思います!

北中ブロックをサポートしている高校