1月は高校生との合同練習からスタートしました。

1月8日に西陵高校にお邪魔し、高校生と合同練習を行いました。トレーニングから始まり、投手はピッチング指導、野手は基本的なゴロ取り指導を高校の監督さんやコーチから丁寧に指導していただきました。高い技術を持つ高校生と一緒に練習することで、一生懸命練習についていこうとする中学生の技術もどんどん上達していくのがわかりました。最後はバッティングや再度トレーニングを行い、貴重な合同練習を終えました。

翌9日には福翔高校のソフトボールチームを那珂川中のグランドに迎え、合同練習と紅白戦を行いました。2kmのランニングのあと、アップやキャッチボール、バッティング練習、ノックと高校生と同じメニューを高校生と一緒に取り組みました。普段ならすぐに休憩に入りたがる中学生も、高校生と一緒だと高校生の練習のスピードと時間に合わせて動くので相当の練習量になりました。最後に、中学生高校生をそれぞれ紅白に分けて、中高合同チームでの紅白戦を行いました。高校生のスピードボールについていったり、高校生と討ち取ったりした場面もみられ、大きな自信になったと思います。

残念ながら22日以降は、コロナ感染拡大防止のため、休日練習や予定していた高校生やクラブチームとの練習が中止となってしましました。2月20日までは土日休日の練習ができないため、平日毎日朝練習と放課後練習を行います。春のシーズンへ向けて平日に充実した練習ができるよう頑張っていきたいと思います。

 

北中ブロックをサポートしている高校