天神杯(1年生大会)に出場しました

11月21日に春日公園で行われた天神杯に出場しました。出場校は21校で、1年生初めての団体戦でした。予選は3校リーグで、1試合目は春日北中学校と対戦しました。1番手の田中・小山田ペアが3-0で勝ち、続いて2番手の香月・木原ペアが1-3で惜しくも負けましたが、3番手の鹿子木・三井ペアが3-0で勝ち、2対1で初の団体戦を白星で飾ることができました。リーグ2試合目は筑山中学校と対戦しました。1番手の田中・小山田ペアは3-0で、2番手の髙﨑・池田ペアは3-1で、3番手の鹿子木・三井ペアは3-0で勝ち、1位で予選リーグを突破することができました。

リーグの結果をもとに、順位ごとのトーナメントが行われました。トーナメント1回戦は花畑中学校と対戦しました。1番手の田中・小山田ペアは接戦を制し、3-2で勝ちました。2番手の香月・長野ペアは0-3で負け、3番手の鹿子木・三井ペアも0-3で負け、1対2で敗退となりました。花畑中との対戦は、1stサーブの確率や威力、ストロークの安定性やチャンスボールの決定力など、あらゆる場面で力の差を感じさせられる試合でした。

入部当初から比べると、どの選手も随分と打てるようになり、少しずつ「テニスらしい試合」ができるようになってきました。しかし、「上には上がいる」という現実を目の当たりにし、「もっとうまくなりたい」という気持ちになったようです。試合後は、勝ち残ったチームから何か学ぼうと、テニスノートを手に真剣に試合を見つめる姿が見られました。これから試合経験をたくさん積み、ますます成長してくれることを期待しています。

北中ブロックをサポートしている高校