全国制覇を目指す野球部です。11月27日(土)、1年生大会を除けば、2年生にとって今年最後の練習試合となるゲームを行いました。この日の対戦相手はとてもキビキビした行動で、見ていてすがすがしく感じる筑紫野中野球部でした。

1試合目は、ピッチングにまだまだ不安定さがあるものの、相手打者を押さえ込むことができました。攻撃面では2アウト1・3塁から、1塁ランナーが囮になって飛び出し、3塁ランナーが生還して1点先取。2点目は、2アウトランナー2塁からのライト線へのタイムリーで追加点を奪取。2-0で勝利しました。

2試合目は、3人のピッチャーの継投となりましたが、後半大崩れ。3連続ワイルドピッチで3点を奪われるなど、終わってみれば被安打4にも関わらず7四死球、6ワイルドピッチで2-7で負けました。相手チームが何もやっていないのに、自ら自滅するという最も悪い試合展開となりました。春日野中戦でもこのような試合展開がありましたが、まさか今年最後のゲームでもこんなことになるなんて・・・。サッカーで言うところの「オウンゴール」を繰り返しているようなもので、野球部員の皆はその愚かさに早く気づいてほしいと思います。自滅するなら、ど真ん中にボールを投げ込んで、相手チームに打たれた方がきっとスッキリすると思います。また、攻撃面でも、チャンスを作ったらファーストストライクからどんどん振って、ボールに当たらなければ3回振ってベンチに帰ってくるぐらいの気持ちでよいのですが、なかなかバットを振らない。一体、どんな球を待っているのか、聞いても???

全国制覇への道はとても険しいものですね。ひとまず冬場の練習で体作り、体力作りに一生懸命に取り組みたいと思います。

【11月の試合結果】

  • 11/3  ○那北中7-4春日中 ※春日中は県大会ベスト8チーム ×那北中7-8春日中
  • 11/7  ×那北中1-4春日南中、○那北中5×ー4筑紫野中
  • 11/14 ×那北中0-6春日野中、×那北中0-11春日野中