NAKITA Valentine’s Cup

12月から月に1回ランキング戦を行い、ペアを決めています。前衛・後衛それぞれで総当たりのシングル戦を行い、ランキングの順にペアを組んでダブルスのリーグ戦を行います1月のランキング戦では、2年生はどのペアも12月に行ったランキング戦のペアとは異なる結果となりました。試合に勝つために、ゲームの中でどのようにしてポイントを取ったのかを考え、点と点がつながる面白さを感じているペアも出てきて、面白い試合内容になってきました。

1月に行ったランキング戦のペアで、2月14日にNAKITA Valentine’s Cup を行いました。コロナ禍で緊急事態宣言が出されている今、なかなか試合や練習試合に行けないので、今回はちょっとした賞品をかけた部内大会を開催しました。1・2年生11名に、進路の確定した3年生2名、顧問の中村先生を加えた14名、7ペアが参加しました。開会式では、キャプテンの田中くんが選手宣誓を無茶振りされ、緊張しながらも「日頃の練習で取り組んできたことを試合で発揮します」と大きな声で宣言してくれました。予選は3ペアと4ペアに分かれたリーグ戦を行い、その順位をもとにトーナメント戦に入りました。部内ではありましたが、久しぶりの「大会」にどのペアも熱が入り、大変盛り上がる試合を繰り広げてくれました。2ndレシーブからどのように攻めていくのか、またどの展開を作って相手からポイントを取っていくのかをペアで話しをしたり、相手の心理を読んでコースを予測したり、2人で点を取っていく試合を作ろうとしている姿がたくさん見られました。

結果は・・・優勝:坂口・森ペア、準優勝:清水・宮原ペア、第3位:土屋・松本ペア、第4位:田中・多良木ペアとなりました。ランキング戦とは異なる順位となり、お互いに良きライバルとして切磋琢磨しながら日々の練習に取り組んでいることがよく伝わってきました。次回のランキング戦の結果も楽しみです。今後の更なる成長に期待しています。