11月29日(日)に行われた春日北中戦を最後に今年の対外試合が終了しました。春日北中戦は、2試合とも四死球やエラー、ミスが多くて乱打戦となり、スタート9時で終了14時と大変長い試合となりました(下1枚目の写真参照)。結果は1勝1分け(那北中10-8春日北中、那北中8-8春日北中)でした。主審をしていた原田先生は試合終了後に一言「辛かったです」と言っていました。あとは12月19日・20日に行われる1年生大会のみで、いよいよ本格的な冬のトレーニングに入っていきます。

これまでも筋トレや走り込みなど若干冬のトレーニングに入っていて(下2・3枚目の写真参照)、部員たちは夕方遅くまで一生懸命にトレーニングに励んでいましたが、体がなかなか大きくなりません。きっとトレーニングによるエネルギー消費の方が、食事によるエネルギー補給より勝っているためです。ということで、今後はこれまでの毎週月曜日に加えて、毎週木曜日も休日とします。木曜日は、朝練と放課後練習の時間に勉強をさせます。本日からその「勉強日」がスタートしましたが、森君をはじめ部員全員が一生懸命に勉強していました(下4枚目の写真参照)。木曜日を休日にしても体が大きくならないなら、さらに「勉強日」を増やしていくかもしれません。さらに、春になっても野球の成果が出なかったら、部活名を「勉強部」に変更するかもしれません。

12月12日(土)の北風走大会も迫り、1月には筑紫地区野球部対抗駅伝大会もあります。部員一人一人の意識もさぞや高まっているのでは・・・? 早朝ランニングでは、野球部員が教頭先生を目標として捉え、一生懸命に後を追う姿が見られました(下5枚目の写真参照、野球部以外の生徒さんも写っています)。教頭先生から「さすが野球部」と言われるように、頑張れ野球部。心を燃やせ、限界を超えろ。

【11月活動報告以降の試合結果】

11/14(土) 那北中 0ー0 二日市中、 那北中 0ー0 二日市中 ※判定戦0-1

11/22(日) 那北中 0ー5 太宰府西中、 那北中 6ー9 太宰府西中

11/29(日) 那北中 10-8 春日北中、那北中 8-8 春日北中

北中ブロックをサポートしている高校