9月12日(土)、「International Friendship Day Event」と名付けた英語イベントを開催しました。那珂川市をはじめ近隣自治体のALT45名を本校に迎え、1時間目1年生、2時間目2年生、3時間目3年生という日程でイベントを行いました。内容は、1年生が「Who am I?」という有名人当てクイズ、2年生が「ジェスチャーゲーム」、3年生が「ジェスチャーゲーム」と「インタビュー活動」です。2~4名の生徒に対してALT1人が1つのグループとなり、ALTは入れ替わりで交代していきました。生徒は、英語の得意・不得意に関係なく、全員がALTと話さなければならない状況です。生徒たちは、最初は戸惑っていましたが、しだいに積極的に会話するようになり、とても楽しそうに活動していました。英語の習得や外国の方とのコミュニケーションに対する生徒の興味・関心が大いに高まった1日でした。

【生徒の感想】
1年5組 渡邉羽音さん
今日のEnglish Eventでの感想は、まずとても楽しかったです。いつもはクラス全体で1人の先生だから、しっかり話したこともないけど、生徒4人にALT1人ということがすごくうれしかったです。実際話してみて全くわからない単語もあれば、わかる単語も少しありました。だから、今回のことで自分自身一番わかったことは、自分が知っている簡単な英語では会話ができないことです。これから、しっかり英語を勉強して、先生たちみたいにしゃべれるようになりたいです。このEnglish Eventで英語が大好きになりました。

2年2組 山内日菜子さん
私は、今日のEnglish Eventを通して、改めて英語で話すことの楽しさを感じました。日々の授業では、多くのALTの先生方と話す機会がないので、とても新鮮でした。英語で上手く話すことができなかった時もあったけど、ジェスチャーや単語をつなげて、会話を途切れさせることなく話すことができました。私は、この前英検3級を取得しましたが、まだまだ知らない単語や文があって、もっと頑張ろうと思いました。また、このような機会があったら、多くのALTの先生方と話せるようになりたいです。これからも頑張ろうと思えたし、またEnglish Eventの機会を設けて欲しいです。

3年4組 中田右多くん
ニック先生がとても優しく面白かった。初めはメッチャ緊張したけど、とても話すのが楽しく、そんな気持ちなんかすぐに飛んでいきました。「質問をして」「されて」を繰り返していくうちに、英語で話すのがだんだん普通っていう感覚になって、いつもより楽に英語を発音できた。ゲームでは、ニック先生がメッチャ負けず嫌いでとても盛り上がった。結局は、3位だったけど、ニック先生も大喜びでした。本当に45分じゃ全然足りなかった。2時間欲しかった。今日来てない生徒、絶対後悔しますよ。メッチャ楽しかった。