7月23日(木)に那珂川中学校で、3年生最後の大会である那珂川市大会が実施されました。
1試合目は「那珂川南中」と「那珂川中」が対戦し、13―16で「那珂川中」が勝利しました。終始白熱した接戦のゲームで、非常に見応えがありました。
2試合目は「那珂川南中」と「那珂川北中」が対戦し、22―23で「那珂川北中」が勝利しました。クロスゲームの末、残り10秒で「那珂川北中」が1点リードしていましたが、そこから「那珂川南中」がシュートをねじ込み、「那珂川北中」は残り5秒で1点リードを許す展開になりました。しかし、最後まであきらめず、ボールを受けた江﨑さんが猛スピードでシュートまで持って行き、残り0.5秒でファールをもらい、フリースローを獲得しました。1本も外せないプレッシャーの中、見事江﨑さんが2本とも沈め、1点差で「那珂川北中」が劇的な逆転勝ちを収めました。
3試合目は「那珂川中」と「那珂川北中」が対戦し、21―23で「那珂川北中」が勝利しました。序盤から「那珂川中」にリードを許す厳しい展開でしたが、徐々に試合の主導権を握り、最後は2点差で勝つことができました。
どの試合も力の均衡したクロスゲームになりましたが、キャプテンの桂田さんや3年生を中心にチーム一丸となり、那珂川市大会優勝という結果を残すことができました。中体連は中止になってしまいましたが、那珂川市大会優勝という目標に向かって最後まで頑張り抜き、達成感や満足感を得ることができたと思います。また、試合後に各チームの3年生が仲良く話したり、笑顔で集合写真を撮ったりする姿を見ることができ、バスケットボールの素晴らしさを改めて実感することができました。3年生今までありがとう!今度は受験勉強をしっかり頑張れ!!!
また、保護者の皆様、今まで熱い応援とご支援ありがとうございました。

【大会結果】
1試合目:那珂川南中 13―16  那珂川中
2試合目:那珂川南中 22―23  那珂川北中
3試合目:那珂川中  21―23  那珂川北中

優勝:那珂川北中  準優勝:那珂川中  第3位:那珂川南中