錦ケ丘中学校でサッカー部と昼食 – Spherical Image – RICOH THETA

PTA本部役員Nさんの話

「日常に戻りつつある」と生徒たちは言ってくれたけど、「夜はまだ怖い」「一人で家に居られない」という生徒もたくさんいると聞きました。

PTA本部役員Sさんの話

校長先生やPTA会長に笑顔で迎えられ、サッカー部の生徒たちと交流をしました。その中で、体育祭で生徒代表が思いを述べた、力強い言葉を改めて話してくださいました。その言葉に「前を向いている!」という印象をもちました。

IT推進委員会Hさんの話

視察する側は一過性の非日常として邂逅した様々なものは、現地の人にとっては日常です。私たちにとってはたった二日の出来事ですが、彼ら彼女らにとっては毎日目にするもの。その中でのサッカー部の生徒たちの元気は、ホントたくましさも感じましたし、またこれが未来を担う子供たちなのだとも思いました。

錦ケ丘中学校でサッカー部と昼食 – Spherical Image – RICOH THETA

食事が終わり、最後のあいさつになった際、那珂川北中学校PTA会長が「何か少しでも心の癒しにでもなれば」ということでピアノ演奏を披露しました。
PTA会長は、小学校の頃からこっそりとピアノを習っていたのですが、中学生の時、友達にカミングアウト。その後「合唱の伴奏を男子が!」ということで注目の的になりました。
そして後ろ向きだったピアノの練習に気持ちが入ったそうです。自分の背中を押してくれる友だちは中学の時の友だちで、彼の一声が今のPTA会長を支えているということもあり、その思いも含めて中学生に聞いてほしかった、と言っておりました。
那珂川北中学校 PTA、熊本視察研修
ちなみに、演奏した曲はBEGINの島袋優作曲の「海の声」。コミュニティそよかぜフェスタでもどこかで聞かれるかと思います。
(次のページに続きます。)