昨日(4/23)、平成28年度PTA総会が行われました。
ひょっとたら日本で初になるかもしれない『タブレットPTA総会』には、例年よりも多くの保護者が参加していただきました。
全てホームページ上にデータとして掲示するということで、今までとは異なる準備がありましたが、PTA本部役員による「総会資料」を印刷するという手間や費用を省くことができました。その分、総会へ向けた他の業務へ注力できました。

総会の冒頭では、熊本地震に対する復興支援のため、生徒会から保護者へのお願いがありました。
那珂川北中学校・生徒会からのお願い
その後、タブレットを用いたPTA総会が開始されました。
総会では、いつも生徒がICT授業で利用しているタブレットだけでなく、保護者の皆さま個々人がお持ちのスマートフォンやタブレットで、総会資料を閲覧していいただき、会を進めることができました。保護者の皆様、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。


PTA総会は大きな混乱もなく、無事に終了しました。
通常であれば総会資料中の「事業計画案の案を消してください」というようにして個々人が確定資料としてお持ち帰りいただくのですが、今回は「PTA総会・確定資料」としてPTA活動のページにアップしています。
保護者の方は「通年パスワード」を利用して閲覧していただければと思います。

北中ブロックをサポートしている高校